統合医療入門
- 2018年8月27日
統合医療実践講座第10回
ついに最終回を迎えた、統合医療実践講座第10回のテーマは、「心理学」でした。
前回のエネルギー療法の時のようなミラクルが再び⭐︎
それぞれの講師の先生方が違うアプローチを行っていても、目指すところは一緒だというシンクロ現象。
3名の講師の方に、以下の内容でお話頂きました。
『病と心の関係 -サイモントン療法に学ぶ がんのセルフコントロール』城谷昌彦先生
『触れることでの癒し -アントロポゾフィー看護の実践から-』千田恵子さん
『アロマリーディング -心の声を聴く-』
笹本英恵さん
受講者の看護師さん、お話に感銘を受けて様々な気持ちが蘇り、涙が止まらなかったとおっしゃっていました。
統合医療実践講座では、ただ知識を身につけるのではなく、どう自分に活かせるか、どう繋がれるか、というのも大きな目的でした。
城谷昌彦先生が講座の中で、「治療する側も、患者さんに引っ張られずに、自分が本来の姿であること、整っていることがとても大切なんです」とおっしゃっていたことが、まさにその通りで、まずはここで得たもので、自分自身をいい状態に保っていられるようにしていたいと思います。
今回、当機構として初めての試みの10回連続講座、事務局として至らない点も多々あったかと思います。しかしながら素晴らしいご縁に恵まれて、なんとか無事に終了できました。会員の皆さま、講師の皆さま、本当にありがとうございます!
次回開催は、2019年9月から、場所はなんと東京です!
こちらの日程が確定次第、HPに掲載しますので、お楽しみに!
https://jhocim.jp/
事務局 井村