MENU

facebookmail

HOME お知らせ 講座 研究 機構案内

お知らせ

日本ホロス臨床総合医療機構からのお知らせ

HOME > お知らせ > 統合医療実践講座 第7回 歯科

  • 歯科

    2018年5月14日

    統合医療実践講座 第7回 歯科

    【統合医療実践講座 第7回 歯科】
    今回の実践講の座は、3名の歯科医師の先生方にご登壇頂きました。

    1つ目の講義は、野瀬歯科医師による『統合医療と訪問歯科~補完・代替療法を活用した在宅医療』。
    Tさんという1人の患者様の症例を具体的にお話頂きながら、音楽療法を活用した口腔機能訓練やアロマテラピーを活用し、さらには地域連携ケアによって病気を克服された経緯をご紹介してくださいました。他にも、誤飲性肺炎の死亡率が非常に高いことを受けて、その対策を具体的にお話頂き、医科や代替療法家との連携の重要さをお伝え頂きました。
    2018sika02.jpg
    2つ目の講義は、山口歯科医師による『口の中と全身の不思議な関係』。今回は特に歯科材料について具体的にお話頂きました。これまでの歯科の歴史的背景や裏事情なども含めたお話はかなり衝撃的でしたが、他ではなかなか聞けない話が聞けました。また、歯と食事の関係や、歯と全身疾患についての
    様々な書籍もご紹介くださいました。
    2018sika03.jpg

    3つ目の講義は、後藤歯科医師による『歯科と睡眠時無呼吸症~歯科における現状と課題~』。睡眠時無呼吸症は歯科だけでは完結しない、医科との連携が不可欠な分野だということから、医科と歯科の連携のきっかけになるのではというお話や、詳しい治療方法などをお話頂きました。
    2018sika04.jpg

    今回の異業種連携ワークショップは、講師の先生方のディスカッション形式とし、受講者からの質問に答えて頂きながら意見交換をして頂きました。受講者の方からも積極的に質問やご意見が出てきて、歯科との連携の重要さを実感されている印象でした。

    今回の講座を通じて、歯科というのは口腔内のことだけではなく、全身に関わることだということが、より明確になりました。このように、口の中だけを診るのではなく、全身のこと、さらには患者様の人生を考えて日々診療に向き合っていらっしゃる歯科医師の先生方がいらっしゃることが素晴らしいことだと実感する講座となりました。今後は当機構内での異業種の連携が強まっていくのではないかと思った1日でした。

    次回の統合医療実践講座は6月10日(日)テーマは『カイロプラクティック・オステオパシー・プライマリーウォーキング』と盛沢山です。お楽しみに!

toplink