MENU

facebookmail

HOME お知らせ 講座 研究 機構案内

お知らせ

日本ホロス臨床総合医療機構からのお知らせ

HOME > お知らせ > 第53回自然免疫賦活技術研究会

  • NEWS

    2017年12月18日

    第53回自然免疫賦活技術研究会

    第53回自然免疫賦活技術研究会に、代表理事の森嶌、理事の北西、事務局の井村で参加してきました。

    20181218_1.jpg

    この研究会は、当機構の顧問を務めて頂いている杣源一郎先生が代表の、免疫賦活物質LPSに関する研究会です。

    今回特別講座として、理事の北西による「耳鼻科開業医からみた医・薬・食の役割」というテーマで講義を行いました。
    その中で、臨床の中で感じる現代医療の問題点や、薬や食の役割について、また、アレルギー疾患に対してLPSを使った臨床研究の発表もありました。

    その他にも、各部会からの最新の研究発表があり、LPSを使用した商品は今や日本国内だけではなく海外からも大変需要のある商品となっていることもわかりました。免疫賦活物質として、医療・健康分野など、今後もより様々な分野で活用されていくことが予想されます。

    また、これまでLPSはあまり一般的には知られていない物質でしたが、書籍の出版や「世界一受けたい授業」というテレビ番組への杣先生の出演などにより、一般の方にも徐々に認知されるようになってきています。

    当機構では、LPSを使用した推奨できるサプリメントの情報も会員の方には公開しますので、LPSについて知りたい方は事務局までお気軽にお問合せください。

    また、今回の研究会では代表の森嶌より、当機構のご案内もさせて頂きました。様々な分野の専門家の皆様が集まっていらっしゃる会ですので、新しい繋がり、ご縁ができたら嬉しく思います。これからも、同じ志の仲間を少しずつ増やしていきたいと考えております。

    20181218_2.jpg

toplink