MENU

facebookmail

HOME お知らせ 講座 研究 機構案内

お知らせ

日本ホロス臨床総合医療機構からのお知らせ

HOME > お知らせ > 五感で自然を楽しむ 山之内ハーブ 秋ツアー

  • 山之内ハーブツアー

    2017年11月 5日

    五感で自然を楽しむ 山之内ハーブ 秋ツアー

    第一回ネイチャーコミュニケーションプログラム「五感で自然を楽しむ 山之内ハーブ 秋ツアー」を開催してきました!
    1105_1.jpg
    バスを降りた瞬間から、空気の美味しさを実感。普段の生活環境との違いを感じました。
    山之内は、ただそこにいるだけで気持ちがいい、そんな場所です。ここの水は一年間放置しても腐敗しない、抗酸化作用の強い水らしいです。
    本来、こういう環境が心身にとっては自然な状態なんだろうな、と感じました。
    1105_2.jpg
    1105_3.jpg
    1105_4.jpg
    今回は山之内楽農倶楽部さんのご協力を頂き、新鮮な野菜のブュッフェや、ハーブ精製工場の見学、最後は健康体操を行いました。
    スタッフも含めると総勢34名。一般参加の23名の方にご協力頂き、ツアーの前後でコルチゾール検査、自律神経の検査、心理学的検査のPOMS、バイオレゾナンス検査用の検体を採取させて頂きました。こちらの検査結果については集計後にまたご報告させて頂きます。
    自然豊かな環境へ行くことが、心身にどのような影響があるのか、研究して行ければと思っております。

    ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
    次回は春に開催予定です。

toplink